お勧めのプラグインとお勧めしないプラグイン

2016年5月7日

Luxeritas と一緒に使うと良いプラグイン

EWWW Image Optimizer

必須に近い。
画像をアップロードした時に、Web閲覧に最適な状態に減色圧縮してくれる。

既存の画像も圧縮できる。
ただし、同じ画像を何回も圧縮してると、画像がどんどん劣化するので注意。

あった方が良いプラグイン

PubSubHubbub または PuSHPress

プラグインをインストールしておくだけで、
投稿時に、自動で Google 等に Push 通知してくれる。

PubSubHubbub、PuSHPress は、どっちか1つだけで良い。

追記: 2017/04/07

  • PuSHPress は WordPress で非推奨になった関数がそのまま修正されず仕舞いなので、非推奨に変更。

Google XML Sitemaps または XML Sitemap & Google News feeds

sitemap.xml を自動生成してくれる。

どっちか1つで良い。

初心者なら、XML Sitemap & Google News feeds の方が設定が楽かもしれない。


WordPress Ping Optimizer

WordPress は ping マシンガンである。

投稿時だけで良いものを、更新時にも ping を打ちまくる。
ちょっとした誤字修正でも ping を打ちまくるので、迷惑この上ない。

これを抑制してくれるのが、WordPress Ping Optimizer。

基本的に、投稿時だけ ping を打つようにしてくれる。
後から手動で ping を打つこともできるし、ログも残してくれる。


WP-Optimize

ゴミ箱の中身や投稿のリビジョンをキレイさっぱり消してくれる。

不要なデータが、どんどん溜まると WordPress の動作が遅くなるので、定期的に消した方がよい。

非常に便利である。

あると便利なプラグイン

Category Order and Taxonomy Terms Order

カテゴリやタクソノミーの並び替えが出来るようになる。

便利。無いと困る。

プラグイン名がやたら長いw


Simple Page Ordering

固定ページなどがドラッグ & ドロップで並び替えや階層移動ができるようになる。

超便利。

キャッシュ系プラグイン

Comet Cache

当方が個人的に、エンジニア兼プログラマー目線として見た時に、比較的まともな動作をしてくれて、コードの中身も比較的まともだなと思ったキャッシュプラグイン。

  • W3 Total なんちゃら
  • WP Super なんちゃら

は、スーパーパワーを持つサーバーなら良いが、貧弱なサーバーの場合、キャッシュはしてくれてもプラグインのロードだけで、それ以上に遅くしてくれる素敵プラグインなので、あんまりオススメしない。

Comet Cache は貧弱なサーバーでもサクサク動く。

ただ Comet Cache は「まとも」と言うだけで、
WordPress のキャッシュ系プラグインは弊害をもたらすことの方が多いので、
積極的にはオススメしない

PHP の動作するバージョンによって、「Quick Cache」、「Zen Cache」、「Comet Cache」と名前を変更してる模様。

追記: 2017/04/07

  • バッファリングの動作が最悪
  • Google XML Sitemaps または XML Sitemap & Google News feeds との相性が良くない

Cache Enabler

小型軽量キャッシュプラグイン。現在、当サイトで使用中。

設定項目は少ないが、プラグイン自体が小さいのでオーバーヘッドも少ない。

速度が劇的に速くなるわけではないが、サーバーの負荷はめちゃんこ下がる。

良いと思います。(`・ω・´)b

以下の理由により非推奨に変更

追記: 2018/06/25

  • Luxeritas 3.x 以降では、ほとんどの場合キャッシュ系プラグインを導入した方が遅い
  • ただしプラグインを導入した方が微かに CPU の負荷は軽減できる

NIX Gravatar Cache

Comet Cache 等を使っても、Gravater の画像は、外部の画像を取得しにいってしまう。

NIX Gravatar Cache は、ローカルサーバーに Gravater の画像をキャッシュしてくれる。

長らく更新されてないが、安定してるので更新してないだけだろう。

全く問題なく動作する。

追記: 2017/04/14

  • PHP7.0、7.1 以降の対応が不完全
  • PHP7.0、7.1 以降で動かそうとすると、サイト全体が激重くなる
  • Gravatar の仕様変更にも対応しきれてないっぽい

セキュリティ系プラグイン

IP Geo Block

日本国産のファイアーウォール型プラグイン。

かなり強固になる。

コメント等を日本だけに制限すると、Akismet とか言うクソ重いプラグインを停止しても、大半のスパムが来なくなる。

Luxeritas を使ってる場合にオススメしないプラグイン

・All in One SEO Pack などの SEO 関連プラグイン

Luxeritas は SEO 最適化してるため、全く不要。

むしろ、プラグインを入れることによって、canonical や description のタグが重複して SEO がマイナスになる。

特に、All in One SEO Pack は、プラグイン自体がクソ重くて、クソ遅くて、ソースコードが超汚い。

基本的には入れない方が良いのだが、どうしても、必要な機能があって入れる場合は、Luxeritas と SEO 関連項目で重複してる部分を見て、その設定に関しては OFF にしないとアカン。


・Autoptimize

Luxeritas は HTML、CSS、Javascript の圧縮ができる。
CSS、Javascript は静的に圧縮する。

CSS 圧縮率は、パス変換でドメイン名を含まない分、Luxeritas が上回る。
Javascript 圧縮率は、同じライブラリを使ってるので同じ。
HTML 圧縮率は Autoptimize が上回るが、100~300バイト程度しか違いがない。

Autoptimize は膨大なキャッシュを作成するため、レスポンスがよろしくない。

さらに、プラグインのロード時間を含めた場合、Luxeritas で使用すると、むしろ遅くなる。

他のプラグインが、やたら大量に CSS を埋め込んでる場合は、Autoptimize を導入しても良いかもしれないが、その場合のベストは

「プラグインで埋め込んでる CSS をコピーして style.css に直接書き、プラグインが挿入する CSS は functions.php で無効化する」

である(やり方はいつか書く・・・)。

Luxeritas の設定

Posted by るな